Abrahams Journey - Japanese

アブラハムの旅

ゞェむコブ・プラッシュ

創䞖蚘 12 章を開いおください。ヘブラむ語では創䞖蚘を“ベレシヌトはじめに”ずいい

たす。これはむ゚スが生たれる玄 2166 幎前の話です。

䞻はアブラムに仰せられた。

圌の名はただアブラハムではなく、アブラムでした

『「あなたは、あなたの生たれ故郷、あなたの父の家を出お、わたしが瀺す地ぞ行きなさい。

そうすれば、わたしはあなたを倧いなる囜民ずし、

あなたを祝犏し、あなたの名を倧いなるものずしよう。あなたの名は祝犏ずなる。

あなたを祝犏する者をわたしは祝犏し、あなたをのろう者をわたしはのろう。

地䞊のすべおの民族は、あなたによっお祝犏される。」』

『アブラムは䞻がお告げになったずおりに出かけた。ロトも圌ずいっしょに出かけた。アブラムがハランを出たずきは、䞃十五歳であった。アブラムは劻のサラむず、』

サラむずはヘブラむ語で“わが王劃”ずいう意味です

『おいのロトず、圌らが埗たすべおの財産ず、ハランで加えられた人々を䌎い、カナンの地に行こうずしお出発した。こうしお圌らはカナンの地に入った。アブラムはその地を通っお行き、シェケムの堎、モレの暫の朚のずころたで来た。圓時、その地にはカナン人がいた。そのころ、䞻がアブラムに珟われ、そしお「あなたの子孫に、わたしはこの地を䞎える」ず仰せられた。アブラムは自分に珟われおくださった䞻のために、そこに祭壇を築いた。圌はそこからベテルの東にある山のほうに移動しお倩幕を匵った。西にはベテル、東にはアむがあった。圌は䞻のため、そこに祭壇を築き、䞻の埡名によっお祈った。それから、アブラムはなおも進んで、ネゲブのほうぞず旅を続けた。』

『さお、この地にはききんがあったので、アブラムぱゞプトのほうにしばらく滞圚す

るために、䞋っお行った。この地のききんは激しかったからである。圌ぱゞプトに近づき、そこに入ろうずするずき、劻のサラむに蚀った。「聞いおおくれ。あなたが芋目麗しい女だずいうこずを私は知っおいる。゚ゞプト人は、あなたを芋るようになるず、この女は圌の劻だず蚀っお、私を殺すが、あなたは生かしおおくだろう。どうか、私の効だず蚀っおくれ。』

実際にサラはアブラハムず異母兄効でした

『そうすれば、あなたのおかげで私にも良くしおくれ、あなたのおかげで私は生きのび るだろう。」アブラムが゚ゞプトに入っお行くず、゚ゞプト人は、その女が非垞に矎し いのを芋た。パロの高官たちが圌女を芋お、パロに圌女を掚賞したので、圌女はパロの 宮廷に召し入れられた。パロは圌女のために、アブラムによくしおやり、それでアブラ ムは矊の矀れ、牛の矀れ、ろば、それに男女の奎隷、雌ろば、らくだを所有するように なった。しかし、䞻はアブラムの劻サラむのこずで、パロず、その家をひどい灜害で痛 め぀けた。そこでパロはアブラムを呌び寄せお蚀った。「あなたは私にいったい䜕ずい うこずをしたのか。なぜ圌女があなたの劻であるこずを、告げなかったのか。なぜ圌女 があなたの効だず蚀ったのか。だから、私は圌女を私の劻ずしお召し入れおいた。しか し、さあ今、あなたの劻を連れお行きなさい。」パロはアブラムに぀いお郚䞋に呜じた。圌らは圌を、圌の劻ず、圌のすべおの所有物ずずもに送り出した。』

『それで、アブラムは、゚ゞプトを出お、ネゲブに䞊った。圌ず、劻のサラむず、すべ おの所有物ず、ロトもいっしょであった。アブラムは家畜ず銀ず金ずに非垞に富んでい た。圌はネゲブから旅を続けお、ベテルたで、すなわち、ベテルずアむの間で、初めに 倩幕を匵った所たで来た。そこは圌が以前に築いた祭壇の堎所である。その所でアブラ ムは、䞻の埡名によっお祈った。アブラムずいっしょに行ったロトもたた、矊の矀れや 牛の矀れ、倩幕を所有しおいた。その地は圌らがいっしょに䜏むのに十分ではなかった。圌らの持ち物が倚すぎたので、圌らがいっしょに䜏むこずができなかったのである。そ のうえ、アブラムの家畜の牧者たちずロトの家畜の牧者たちずの間に、争いが起こった。たたそのころ、その地にはカナン人ずペリゞ人が䜏んでいた。』

『そこで、アブラムはロトに蚀った。「どうか私ずあなたずの間、たた私の牧者たちずあなたの牧者たちずの間に、争いがないようにしおくれ。私たちは、芪類同士なのだから。党地はあなたの前にあるではないか。私から別れおくれないか。もしあなたが巊に行けば、私は右に行こう。もしあなたが右に行けば、私は巊に行こう。」ロトが目を䞊

げおペルダンの䜎地党䜓を芋枡すず、䞻が゜ドムずゎモラを滅がされる以前であったの

で、その地はツォアルのほうに至るたで、䞻の園のように、たた゚ゞプトの地のように、どこもよく最っおいた。それで、ロトはそのペルダンの䜎地党䜓を遞び取り、その埌、 東のほうに移動した。こうしお圌らは互いに別れた。』創䞖蚘 12 章節13 ç«  11 節

それはハラン以前に始たった

Abraham's Journey聖曞の䞭には、旧玄聖曞に蚘されなかったけれども、叀代ナダダ人には知られおおり埌に新玄聖曞に曞かれたこずがありたす。䜿埒の 7 章でステパノが殉教を遂げる前に行った匁明の䞭で創䞖蚘には蚘されおいなかったこずがふれられおいたす。

『兄匟たち、父たちよ。聞いおください。私たちの父アブラハムが、ハランに䜏む以前ただメ゜ポタミダにいたずき、栄光の神が圌に珟われお、『あなたの土地ずあなたの芪族を離れ、わたしがあなたに瀺す地に行け』ず蚀われたした。そこで、アブラハムはカルデダ人の地を出お、ハランに䜏みたした。そしお、父の死埌、神は圌をそこから今あなたがたの䜏んでいるこの地にお移しになりたしたが、』䜿埒 7 ç«  2 節4節

䜿埒の働きは、ただアブラハムがメ゜ポタミダ――カルデダのりルにいるずきに圌が召されたず教えおいたす。創䞖蚘はそれからかなりたったハランでのこずを曞いおいるのです。

アブラハムはすべお信じる者の父です――ナダダ人やアラブ人、むスラム教埒でさえアブラハムを尊敬したす。アブラハムはアラブ人には“むブラヒム”ず呌ばれ、ナダダ人には

“アッバ・アブラハム父なるアブラハム”ず呌ばれたす。“すべお信じる者の父”ずは

神孊的に圌がすべおの人の原型であるずいうこずです。アブラハムの経隓は圌の子孫に起

こるこずの予型なのです。

゚ゞプトの象城

“゚ゞプトを出るこず”を理解したしょう。ききんのずきアブラハムぱゞプトぞ䞋っおそこに滞圚したした。神はパロをさばき、アブラハムぱゞプトを出おむスラ゚ルに入りたした。埌にその子孫ダコブの子どもたちはききんのずき、゚ゞプトぞ䞋り神のさばきが頑ななパロのもずに䞋りたした。このようにアブラハムの子孫はアブラハムず同じこずをしたのです。぀たり、圌らぱゞプトを出るずきに゚ゞプトの富を携えおむスラ゚ルに入りたした。アブラハムに起こったこずは、その血が぀ながっおいるナダダ人にも起こるのです。

1 コリントの手玙でパりロはそれが私たちにも起こるこずだず教えおいたす。゚ゞプトは この䞖の象城であり、玄束の地は倩の象城です。たたモヌセが民に血を振りかけお契玄を 結び、玅海を通っお民を玄束の地に導いたこずは、む゚スが私たちをこの䞖から導き出し、バプテスマを通しお倩に導くのず同じこずです。1 コリント 10 章私たちぱゞプトか ら出おきたした。パロはもちろん悪魔の象城であり、この䞖の神、たたやがお来る反キリ ストを最もよく象城する者のひずりです。アブラハムぱゞプトを出お、その子孫である ナダダ人も゚ゞプトを出たした。そしおアブラハムがすべお信じる者の父であるために、 私たちの救いも゚ゞプトを出るこずなのです。

さお、次の節に倚くの人が疑問を持ちたす。特にリベラルな神孊者たちがそうです。

『わたしぱゞプトから、わたしの子を呌び出した』マタむ 2 ç«  15 節

ヘロデ王が死んだずきこの蚀葉が匕甚されたした。マタむは預蚀者ホセアの曞 11 ç«  1 節か ら匕甚したした。しかし、そこでホセアはナダダ人の出゚ゞプトのこずを語っおいたした。マタむはどうしおナダダ人の出゚ゞプトの文脈をむ゚スに圓おはめたのでしょう

それはヘブラむ的な理解では預蚀は“パタヌン”だからです。アブラハムぱゞプトを出、ナダダ人ぱゞプトを出、私たちも゚ゞプトを出たので、アブラハムの子孫であるむ゚スも゚ゞプトから出なければならないのです。こうしおむ゚スはパタヌンを成就したした。神は再び邪悪な王であるヘロデをさばき、アブラハムの特城を備えた子孫であるむ゚スも゚ゞプトを出たした。ヘブラむ人の預蚀はパタヌンです。゚ゞプトを出るこずの最終的な

意味は教䌚の携挙ず埩掻です。出゚ゞプトでなされた゚ゞプトぞの暗やみや血などのさば

きは黙瀺録で再珟されおいたす。たた、パロがモヌセずアロンの奇跡を真䌌たのは、反キリストずにせ預蚀者がむ゚スずその蚌人の奇跡を真䌌るのず同じこずなのです。

ダコブの子孫たちぱゞプトを出るずきにペセフの骚を玄束の地に携え䞊りたした。なぜならキリストにある死者が最初によみがえるからです1 テサロニケ 4 ç«  13 節17 節。私たちぱゞプトから共に出おいきたす。これは埩掻の象城であり、それこそが゚ゞプトを出るこずの最終的な意味です。ヘブラむ的な預蚀はい぀もパタヌンであり、耇数の成就がありたす。しかし、それぞれの成就は最終的な成就の象城であり型でもありたす。これはアブラハムに぀いおも真実です。圌の経隓はナダダ人ず信者たちによっお再珟されたした。私たちぱゞプトから出るのです。

アブラハムぞの契玄

神はアブラハムぞ 5 ぀の契玄を䞎えられたした

  1. アブラハムの名を偉倧なものずするこずこれは確かに起こったこずです

  2. 圌にその地を䞎えるこずこれも起こっおいたす

  3. 圌を囜民ずするこずこれも起こっおいたす

  4. 神はたたアブラハムを祝犏する者を祝犏するこずを玄束されたした。これは埌にダコブ、アブラハムの子孫ぞず継承されたした。

  5. 神はアブラハムずその子孫をのろう者をのろうず蚀われたしたこれはい぀でも起こっおきたした

    二぀の芁因のために、ずっず昔に䞋るはずだった神の裁きはアメリカに䞋りたせんでした。ひず぀は、奉仕や䌝道、慈善掻動などに䜿われおいるドル党䜓の 5 分の 3 が北アメリカか ら来おいるこず。もうひず぀は、他の囜々にたしおアメリカがナダダ人を優遇しおきたこ ずのためです。オランダもアメリカず同じです。オランダで起きおいる䞍品行は信じがた いものですが、この囜はホロコヌストにおいおナダダ人を保護したのです。唯䞀このこず のために神の埡手が䞋らないでいるず私は確信しおいたす。アムステルダムに行ったこず がある人なら、なぜこの囜に裁きが䞋らないのか䞍思議に思うこずでしょう。

    䜕があったずしおも、神はナダダ人を祝犏する者を祝犏し、ナダダ人をのろう者をのろいたす。ナチスがドむツでの支配暩を握ったずき、映画『シンドラヌのリスト1993 幎』を芋た人なら分かるのですが、圌らはナダダ人の居䜏地ゲットヌの呚りに壁を建おたした。そしお、その壁を乗り越えようずしたナダダ人は誰でも機関銃で打たれたした。その埌に䜕が起こったでしょうかナチスの第䞉垝囜が厩壊するず垝囜の銖郜ベルリンに壁が建おられ、それを乗り越えようずするドむツ人は誰でも機関銃で打たれたした。その壁は

    シュパンダり刑務所でルドルフ・ヘスナチ党副総裁が亡くなるたで倒されるこずはあ

    りたせんでした。1930 幎代から 40 幎代に行われたこずに責任がある最埌のナチ党員が死ぬたで、その壁は倒されなかったのです。

    私の祖父母はむギリスで生たれたした。倧英垝囜は圓時䞖界を制しおいたした。もし圌らに倧英垝囜に倪陜が沈む日がやっおくるず蚀ったなら、圌らは笑い飛ばしおいたこずでしょう怍民地が䞖界䞭にあるこずから“倪陜の沈たない囜”ず呌ばれおいたからです。しかし、むギリスはナダダ人に垰還を玄束しおいながらバルフォア宣蚀を砎棄し、ナダダ人が匷制収容所に行くこずを䜙儀なくしたした。ホロコヌストが公になった戊埌であっおも、むギリスはキプロス島の収容所にナダダ人を閉じ蟌め、むスラ゚ルに戻れなくしたした。それはむスラム教埒を刺激しないためです。珟圚、むギリスでは 24 時間ごずに日が沈んでいたす。私はそれをよく知っおいたす。そこに暮らしおいるからです。

    スペむンでは異端審問がありたした。スパニッシュ・メむンスペむンの領地ず呌ばれるものがあったように、スペむンは䞖界の偉倧な勢力であり、異端審問があるたでは新䞖界においお傑出した囜家でした。1492 幎にコロンブスが新倧陞を発芋し、その盎埌ロヌマ・カトリック教䌚の呜を受けおフェルナンド 2 䞖ずむザベルのもず異端審問が始たりたした。それが始められおからずいうもの、スペむンの無敵艊隊がフランシス・ドレヌクに沈められ、むギリスが芇暩を握るのに時間はかかりたせんでした。

    『あなたを祝犏する者をわたしは祝犏し、あなたをのろう者をわたしはのろう』のです。

    アブラハムの子

    ここで蚀っおおきたいのですが、これはナダダ人ず䜕の関係もありたせん―むしろアブラハムず結ばれた神の契玄のためなのです。そうするず、教䌚に関しおもこのこずは真実ではないでしょうか。信者たちもアブラハムの子だからです。教䌚を祝犏する囜は祝犏を受け繁栄し、それをのろう囜は神の裁きのもずに眮かれおきたした。東ペヌロッパを芋おみるずそれは明らかです。

    反ナダダ䞻矩ず教䌚の迫害はほが衚裏䞀䜓の関係を成しおいたす。なぜなら、この 2 皮類

    の人たちだけが聖曞においお“䞻に遞ばれた者”ず呌ばれおいるからです。

    詩篇 105 ç«  6 節、2 テサロニケ 2 ç«  13 節

    わたしは、おたえず女ずの間に、

    たた、おたえの子孫ず女の子孫ずの間に、敵意を眮く 創䞖蚘 3 ç«  15 節

    この“女”はむスラ゚ルですが、ひいおは教䌚もその䞭に含たれおいたす。サタンがい぀

    でも嫌っおきた 2 ぀の人皮はナダダ人ず新生したクリスチャンです。なぜなら圌らがアブラハムの子孫であり、“神の民”ず呌ばれる者たちだからです。

    鉄のカヌテンが無くなるたで、共産䞻矩者たちがロシアで最も嫌っおいた人たちずは誰で しょう。ナダダ人ず新生したクリスチャンです。ロヌマ・カトリック教䌚が最も迫害した のは誰でしょうか。ナダダ人ず新生したクリスチャンです。むスラム教埒は誰を最も嫌っ おいるでしょう。ナダダ人ず新生したクリスチャンです。東方正教䌚も同じ有様でしょう。神はアブラハムの血の぀ながった子孫、そしお信仰による子孫を祝犏する者を祝犏し、た たのろう者をのろいたす。ナダダ人ず教䌚をのろう者は神のひずみに觊れる者なのです

    れカリダ 2 ç«  8 節。しかし、ここで話は終わりではありたせん。

    私たちの旅でもある

    アブラハムは旅をしたしたが、その旅は私たちの旅でもありたす。創䞖蚘の蚘述では、その旅はハランにおいお圌の父が死んだずき始たったずありたす。そのずきアブラハムが神の召しに応えたした。しかし、新玄聖曞によるずそのずきが旅の始たりではないのです。神の召しはカルデダのりルから始たっおいたした。

    カルデダのりルはおよそバベルの塔が建おられおいた堎所です。そしお埌にバビロン垝囜 が興った堎所でもありたす。アブラハムの父は偶像を䜜っお生蚈を立おおいたした。それ はナダダ人の䌝承であるタルムヌドから分かりたす。圌の父は偶像の圫刻家だったのです。タルムヌドの䞭にはひず぀の逞話が残されおいたす――これはただの逞話です――アブラ ハムは金槌パティヌシャを取っお父のものであった偶像を党お叩き壊したした。しか しその䞭の䞀䜓だけを残しおおいお、その偶像に金槌を持たせおおきたした。やがお父の テラがそれに気づいお「誰がこの神々をみな殺したのだ」ず蚀いたした。「あの神がやっ たのです、金槌を持っおいるあの神が」ず蚀うず「そんなわけがないあれはただの石の 欠片に過ぎず呜も持たず、その䞭に息も無いではないか」ず蚀いたした。そこでアブラ ハムは蚀ったのです、「その通りです、お父さた―おっしゃる通りです」これはタルムヌド からのただの逞話ですが、アブラハムの父は偶像の圫刻家だったのです。

    父が死ぬずいう重倧な局面にさしかかり、やっずアブラハムは神の召しに応えたのです。それはカルデダのりルにいた時から、若いころから䞎えられおいた召しでした。

    同じこずが倚くの人にも起こりたす。神は人を匕き寄せ、絶えず呌びかけおいたすが、人

    生の危機に盎面するたで人は神の恵みず召しに応えようずしたせん。それはずきには、芪

    しい者ずの死別であったり、生掻が立ち行かなくなったり、健康を損なうこずたたはそれらが合わさったものであったりするでしょう。神は絶えず呌びかけおいたす。人がそれに応じようずしないずきでも、神は䜕ずかしお救おうずされおいたす。神は䞍幞な出来事を通しおでも救おうずされるのです。

    神は人々をあらかじめ知っおおられたすロヌマ 8 ç«  29 節。私はカルノァン䞻矩者ではありたせんが、神は私たちを䞖のはじたる前から知っおおられ、胎の䞭から、子どものうちから私たちをみもずに匕き寄せおいたす。人が生たれ倉わり、その人が䞻む゚スの救いの知識に達し最初に救われたずき、未来に埅っおいるこずや珟圚起きおいるこずの意味が理解できるようになるだけではありたせん。過去の事柄さえ明らかになるのです。目が開けたようにすべおが分かりたす。人が䞻を信じるず、過去の人生がなぜそのように導かれおきたかが分かりたす。頭の䞭でははっきりずしなかったこず、ベッドで寝る前に頭の䞭をかけめぐっおいたようなこず、あなたの経隓や䜕気ない印象、それらは以前䜕の意味も成したせんでした。䜕らかの抜象的な偎面があったのかもしれたせんが、ただ䜕を瀺しおいるかが分かりたせんでした。しかし䞀旊あなたは救われるず、「はじめからずっず導いおくれたのは神なんだ。埡子を通しお神を知ったこの時この瞬間たで導かれたのは」ず気付きたす。人が生たれ倉わるず、未来に埅っおいるこず、珟圚に起こっおいるこずの意味が分かるだけではありたせん。過去にあったこずでさえその意味が分かるのです。神はずっず初めから私たちを導いおいたす。

    しかし、ちょうど父アブラハムがそうであったように、私たちが神の恵みずその召しに応えるためには人生の危機が必芁なこずが倚いのです。その埌に真実の旅が始たりたす。

    家族から離れるこずはずおも困難なこずですが、倚くの堎合犏音はそれを芁求したす。こ れはナダダ人にずっお真実なこずです。たたむスラム教埒たちの䞭にあっおも真実です。 しかし、そのこずで苊しんでいたロヌマ・カトリックや共産䞻矩者の家族、ギリシャ正教、ロシア正教の家族の䞭にいる人たちを私は知っおいたす。パりロは 2 テサロニケの手玙で 異邊人さえもナダダ人が自分の家族から受けたような非難を受けたず曞いおいたす。む゚ スは分裂をもたらすために来たしたルカ 12 ç«  51 節。救われた家族がいるこずは玠晎 らしいこずです。しかし死は家族を分かちたす。家族ずずっず䞀緒にいるためには圌らも 救われなければならないのです。

    アブラハムは旅を始めたした。䞻ず䌚っおから最初に滞圚した堎所はシェケムShakemでした。“シェケム”ずはヘブラむ語で“肩”を瀺す蚀葉です。これは身䜓の肩ずいう意味ではなく、重荷を負うずころずいう意味です。その地は珟圚のナブルスの町に近くにあ

    りたした。アブラハムはそこである暫の朚の䞋に宿りたした。“モレの暫の朚”です。“モ

    レ”ずは珟代ヘブラむ語では“教垫”ですが、叀代ヘブラむ語では“知識”を衚す蚀葉で、特に神の知識を衚しおいたした。

    朚の象城

    ナダダ人のミドラッシュ聖曞の解釈においお、朚の䞋に宿るこずが䜕かを理解する必芁がありたす。

    第䞖玀のナダダ人がペハネの犏音曞――1 章・2 章・3 章を読んだなら、これは創䞖蚘の創造に察するミドラッシュであるず蚀ったこずでしょう。ペハネ 1 章・2 章・3 章での“新しい創造”は創䞖蚘 1 章・2 章・3 章での創造に察するミドラッシュです。

    • 神は最初の創造においお地を歩いおいたしたアダムが園で神が歩くのを聞いたこずを思い出しおください。それはむ゚スです今床は神はペハネの犏音曞の新しい創造においお地を歩いおいたした。こずばは人ずなったのですペハネ 1 ç«  1節。

    • 創䞖蚘で神は暗やみず光を分けたした。今床はペハネの犏音曞では神は新しい創造においお、暗やみから光を分けにやっお来たしたペハネ 1 ç«  5 節。

    • 創䞖蚘では氎の䞊に神の霊があり被造物を生み出したずありたす。氎ず霊によっお生たれた者ペハネ 3 ç«  15 節、神は新しい創造ではいのちを氎から匕き出したした。

    • 創䞖蚘では小さな光ず倧きな光がありたした。䞀方で新しい創造では“ペハナン・ハマトビル Yochannan Hamadvil”――小さな光であるバプテスマのペハネがいお、“むェシュア・ハマシア Yeshua HaMashiach”――倧きな光であるむ゚スがいたした。䞀方は他方の蚌をし、受けた光を反映したすペハネ 1 ç«  8節。

    • 創䞖蚘の創造の 3 日目に神は氎に関するしるしをなされたした。ペハネ 2 ç«  1 節

      を芋おください、カナで結婚匏があったずきそれは 3 日目であったず曞いおありたす。神はそこでも氎を甚いたしるしをなされたした。

    • 神は人の創造の蚈画を結婚においお、アダムず゚バの結婚の぀ながりにおいお始められたした。そこで今床は神は人に新しいいのちを䞎える蚈画をカナの結婚においお始められたのです。む゚スの公の奉仕は結婚匏で始められたしたペハネ 2

ç«  11 節。

このように第 1 䞖玀のナダダ人はペハネの犏音曞を読んだこずでしょう。新しい創造はか぀おの創造に察するミドラッシュなのです。

ここでペハネ 1 章を芋おみるず次のようにありたす、『ナタナ゚ルはむ゚スに蚀った。「ど

うしお私をご存じなのですか。」む゚スは蚀われた。「わたしは、ピリポがあなたを呌ぶ

前に、あなたがいちじくの朚の䞋にいるのを芋たのです。」』ペハネ 1 ç«  48 節ナタナ゚ルが実際にどんないちじくの朚の䞋にいたかずいうこずは、ミドラッシュでは“ペシェットpeshit”――単玔な意味ずしお知られおいたす。これはグノヌシス䞻矩ではありたせん。グノヌシス䞻矩は象城を教理の基瀎にするのに察し、ミドラッシュでは教理を䟋えをもっお理解を深めるために象城が䜿われたすそのペシェットでは「あなたがいちじくの朚の䞋にいるのを芋た」ずいう意味ですが、“ペシェルpesher”――より深い意味は

「わたしはあなたを゚デンの園から、䞖の創られた時から芋おいた」ずいうこずなのです。ナダダ教でいのちの朚は“゚ツ・ハむヌムEts Chayim”ず呌ばれ、いちじくの朚に象城 されたす。ずするず、む゚スが蚀おうずしおいたこずは、「生たれ぀きのいのち、たたは 新しく䞎えられるいのち、どちらが良いですか。わたしはあなたを゚デンの園から、䞖の はじたりから知っおいたした。わたしはあなたをいのちの朚の䞋で芋たのです」ずいうこ ずです――゚ツ・ハむヌム、いちじくの朚です。

アブラハムは暫の朚の䞋にいたした。“暫の朚”はヘブラむ語で“゚ロンElon”ずいい、ずおも硬い朚です。たた匷床のある材朚であり、力のある朚です。聖曞の䞭で人が朚の䞋に宿っおいるのを芋たら、それはい぀でもナダダ人のミドラッシュを甚いた象城だず考えるようにしたしょう。サりル王が殺される前には圌は柳の朚の䞋にいたした1 サム゚ル

22 ç«  6 節。゚リシャが倱意の内にいたずき圌はえにしだの朚の䞋にいたした1 列王蚘

19 ç«  4 節。アブラハムはずいうず圌はモレの暫の朚の䞋にいたした――アブラハムは神の知識による力の堎所にいたのです。

“シェケム”は自分の重荷を䞋ろし、神を初めお知る堎所です。そこにアブラハムは祭壇を䜜りいけにえを捧げたした。神ずの関係が倉わるずき、私たちはい぀でも祭壇を䜜るこずが求められおいたす。ヘブラむ語で祭壇は“ミツァベアクmizbeach”ず呌ばれ、ただひず぀の目的のために䜜られたす。それはいけにえを捧げるためです。捧げるこずがなければ、䜕の進歩もありたせん。

シェケムからベテルぞ

これたでのずころは順調でした。圌はシェケムに来たした。それから次の堎所ぞ移りたした。次の滞圚堎所はベテルず呌ばれる地、ヘブラむ語で“ベむト・゚ルBeyth El”――

“神の家”ずいう堎所です。人が䞻に぀いお知り始めるず普通最初にするこずは教䌚に行くこずです。ベテルは西にあり、たたアむず呌ばれる地がその東にありたした。“アむ”はヘブラむ語で“廃墟の山”ずいう意味です。アブラハムはベテルにおいおもうひず぀の祭壇を䜜り、東に背を向けたした。東は圌が生たれた地であり、バベルの塔、バビロンが

あった方角です。自分の過去、東の地、生たれた地は廃墟の山ずなり、今圌は神の家に顔

を向けおいたのです。これは倧祭叞がいけにえを捧げるずきず同じでした。倧祭叞は東、バビロンに背を向け西に顔を向けたした。そこでアブラハムはもうひず぀の祭壇を䜜り、再びいけにえを捧げたした。

教䌚に来るずいうこずは䜕かを倱うずいうこずを意味したす。私は献金袋に入れる物のこ ずだけを蚀っおいるのではありたせん――自分の過去に背を向けるずいうこずがそれです。昔の友人はただの知り合いずなり、圌らず関わるのは蚌をするためだけずなるのです。自 分が持っおいた昔の興味や関心などは、少しの間捚お去らなくおはならないかもしれたせ ん。

私は䌝統的な賛矎歌以倖どんな皮類の音楜も聎くこずができたせんでした。なぜかずいう ず、私は音楜に入り蟌んでいたからです。特にロックやクラシックに凝っおいたした。そ れに加えお私は薬物をしおいたのです。それらの音楜は麻薬を吞っおいたずきに聎いおい たものでした。私は 2、3 幎ほどその音楜を聎くこずができたせんでした。数幎たっお自分 の信仰が成長しおからは䜕の圱響も無くなり、私の目をそらせるようなこずはしたせんで したが、音楜はしばらくの間祭壇の䞊に眮かれなくおはならなかったのです。それは私の 目をむ゚スからそらせるもずだったからです。信仰が成長しおからは問題ではありたせん。今の私にずっおはただの音楜です。成長しおから音楜は䜕の問題でもなくなりたしたが、 その時期の私にずっおはひず぀の誘惑でした。祭壇に眮かなくおはならないのは皆同じも のではないでしょうが、䜕かを祭壇の䞊に眮かなくおはならないこずは確かです。私たち は過去に背を向けたす。もちろん眪に背を向けるこずは明らかですが、私たちは䜕かを倱 うのです。

そこたでは良かったのです。しかし、ベテルたで䞀床も達しない人がいるこずを知っおいるでしょうか。私はそのような人を“シェケムの䜏人”ず呌んでいたす。圌らは犏音を理解し信仰の告癜をしたかもしれたせんが、そこたでなのです。そこから先に進たない人たちです。

私はロンドンにいる“シェケムの䜏人”を知っおいたす。圌はむギリスのスピヌカヌズ・コヌナヌにいたす。そこで私もむスラム教埒にやじられたりしながら日曜の午埌に今でもずきどき䌝道しおいたす。圌の名はロバヌトずいっお、ずおもいい人です。い぀も倧きな看板を前ず埌ろに䞋げおいお、むギリスではそれを“サンドむッチ・ボヌド”ず呌んでいたす。その板には「キリストが私たちの眪のために死なれた」ず曞かれおおり、圌はスピヌカヌズ・コヌナヌを歩き回っおいたす。そこの䌝道者たちはお互いのこずをよく知っおいるので、私は圌に蚀いたした、「ロバヌト、私はもう行かなければならないよ。教䌚で

午埌の瀌拝があるんだ」そう蚀うず圌は私の教䌚がどんな教䌚かず尋ねおきたので、説明

したした―その圓時はロンドンのバプテスト掟の教䌚に通っおいたした。「君はどんな教䌚に行っおるんだい」ず私が聞くず、ハむ・アングロ・カトリック教䌚だず蚀ったので、

「犏音的な教䌚に行ったらどうなんだい」ず私は蚀いたした。「そうだな、犏音的な教䌚に䞀床行ったこずがあるけど、皆すでに新生を経隓しおいる人ばかりなんだ、私が䌝道すべき人はそこにはいないよ」このようなこずを圌は真剣に蚀っおいたのです。圌は犏音を知っおいたしたが、圌の知っおいるこずはそれだけずいう様子でした。圌は䞀床もベテルに行ったこずがないのです。

アブラハムはベテルに行き、祭壇を䜜り自分の過去に背を向けたした。しかし、䜕かが間違った方向に向かっおしたったのです。

゚ゞプトに䞋る

マタむ 13 章を芋るず皮はいく぀かの違った土の䞊に萜ちたずありたす。悪魔は人を信仰からそらせ堕萜させるために、肉の欲や若いずきの情欲やそのようなものを䜿えないず分かったなら、他の方法で向かっおきたす。それは䜕らかの危機や䞍幞な出来事です。悪魔はあなたに自分の運呜は自分で切り開かなければならないず感じさせたす。぀たり逆境の時には神があなたを捚お去っおしたったず感じさせるのです。そしおあなたは自分で決定を䞋し始めおしたうのです。幌い信者がこのように悪魔に説埗されおしたうのは容易なこずです。

人は最初救われたずき“はじめの愛”黙瀺録 2 ç«  4 節を持ち、自分はすぐマタむやマルコ、ルカ、ペハネのようになれるず感じ、出お行っお奇跡を行えるず思いたす。䜕でも可胜だず思っおしたうこずもよくありたす。圌らははじめの愛を持ち、熱意に動かされおいたすが、圌らには経隓も無ければ倚くの知識もありたせん。自分が䜕でも知っおいるず考えおいおも、本圓は䜕も知らないのです。しかし数ヶ月埌に詊緎がやっお来るず自分の知っおいたこずはずおもわずかであったず気付きたす。救われたばかりの人ははじめの愛を持っおいたす――それは圌らがいお持っお圓然のものであり、私たちが無くしがちなものです。しかし圌らは知恵や経隓、知識を持ち合わせおいたせん。そのため圌らは困難に陥るのです。

アブラハムはそこでどうしたのでしょうか゚ゞプトに䞋りたした。゚ゞプトは䜕の象城でしたか䞖の象城です。

むザダ 30 章を芋おください。゚ゞプトに䞋るこずに぀いおむザダはどう語っおいるのでしょうか。ヒれキダ王は良い王でしたが、圹に立たない助蚀を受けおいたした。圌はその戊略においお危機に瀕しおいたのです。東偎からはアッシリダが䟵略し、他方からぱゞプトが来おいたした。ヒれキダは二぀の超倧囜に挟たれおいたのです。そこで圌ぱゞプトに䞋るこずを勧める助蚀を受け入れたした。預蚀者むザダはそのようなこずを蚀う者たちに譊告しおいたした。危機の䞭で自分たちの知恵によっお゚ゞプトに行こうずするこずに関しおです。むザダ 30 ç«  1 節には次のようにありたす。

ああ。反逆の子ら。――䞻の埡告げ――

圌らははかりごずをめぐらすが、わたしによらず、

同盟を結ぶが、わたしの霊によらず、眪に眪を増し加えるばかりだ。

泚意しおください。゚キュメニズム教䌚統䞀運動に傟倒しおいる人たちは神の霊によらず同盟を結んでいるのです。その人たちぱゞプト、この䞖の宗教のもずに行っおしたいたした。

圌らぱゞプトに䞋っお行こうずするが、わたしの指瀺をあおごうずしない。

パロの保護のもずに身を避け、゚ゞプトの陰に隠れようずする。 ―2 節

圌らが゚ゞプトに行くこずではなく、䞻の指瀺をあおぐこずなく行ったこずが問題だったのです。䞖ずどんな関わりを持぀こずがあっおも、䞻の知恵ず導きを受けおからでなければなりたせん。䞖の法埋の制床ず関わりを持぀ずしおも、䞻の導きを受けなくおはなりたせん。䞖の金融制床、䞖の保険制床、孊校制床ず関わりを持぀ずしおも――䞖ず関わりを持぀ずきはい぀でも䞻に指瀺をあおぐ必芁がありたす。私ならアスピリン鎮痛剀を飲むように勧めるなら、祈るこず無しにするこずはないでしょう。䞖ず関わりを持぀ずきはい぀でも䞻に指瀺をあおぐ必芁があるのです。しかしヒれキダはそうしたせんでした。危機に陥るず肉の性質はそれ自身が匷いず感じるものに匕き寄せられたす。それはこの䞖です。

しかし、パロの保護にたよるこずは、あなたがたの恥をもたらし、゚ゞプトの陰に身を隠すこずは、䟮蟱をもたらす。 ―3 節

誰であれ䞖に向かっお行っおしたうなら、結局自分が䟮蟱を受ける状態になりたす。信仰を捚おた者はい぀もそうなりたす。この䞊ない䟮蟱を受けるこずになるのです。アブラハムに起こったこずを芋おください。圌はずおも悪い状態になり、実際に他の男に自分の劻

を性的に枡すたでになっおいたした。

同じたたではいられない

む゚スに䌚ったなら同じたたであり続けるこずは出来たせん。䞀旊䞻を知ったなら、その人はより良くなるかより悪くなるかのどちらかです。しかし、同じたたであり続けるこずはありたせん。もし、人が䞖に戻っおしたったなら、その人の道埳氎準は救われる前よりずいぶんず䜎いものずなりたす。

ただそうなるだけではなく、䟮蟱を受ける状態に陥りたす。むザダ 31 ç«  1 節には次のようにありたす。

ああ。助けを求めお゚ゞプトに䞋る者たち。

圌らは銬にたより、倚数の戊車ず、非垞に匷い階兵隊ずに拠り頌み、むスラ゚ルの聖なる方に目を向けず、䞻を求めない。

しかし䞻は、知恵ある方、わざわいをもたらし、みこずばを取り消さない。 䞻は、悪を行なう者の家ず、䞍法を行なう者を助ける者ずを攻めたおられる。゚ゞプト人は人間であっお神ではなく、圌らの銬も、肉であっお霊ではない。䞻が埡手を䌞ばすず、助ける者は぀たずき、

助けられる者は倒れお、みな共に滅び果おる。

゚ゞプトに助けを求めおも無駄です銬の力は肉であり霊ではありたせん。叀い性質は絶えず肉に目を向けたす。それは䞖が匷いず考えるものに傟くのです。お金や政治暩力、圱響力、名声。䞖に関わろうずするなら、そしお神が䞖のものを䜿うのなら、神の考える通りにそれがなされたす。䞖が䞻導暩を握るこずはありたせん。䞖ず関わりを持ずうずする時はい぀でも䞻のみこころが必芁です。逆に肉はこの䞖のものに頌ろうずしたす。肉は䞖が匷いず考えるものに傟くのです。

アブラハムは肉に頌っおも助けにならないこずを苊しみながら孊びたした。圌が進んで行った地域は叀代にはシュルの荒野ずしお知られおいたした。シュルの荒野は、簡単に蚀うず、西にはシナむ砂挠があり東にはネゲブがある地域です。それはずおも長く暑い気候が続く“ミツラむム”゚ゞプトたでの長い旅でしたヘブラむ語でぱゞプトのこずを“ミツラむム”ずいいたす。埌に圌はずっずベテルたで戻っお来たずありたす創䞖蚘 13 ç« 

1 節。

初めの旅を再開するこず

人は自分が萜ちた所から始めなければならないこずを知っおいるでしょうか。圌は本圓な らその旅でより遠くぞ行き、神が望んでいる堎所にたどり着くこずが出来たはずです。し かし、圌は自分の時間を無駄にしおしたったのです。信仰を捚おおしたう者は自分の時間、人生を無駄にしおしたいたす。氞遠に比べるず 10 幎や 20 幎は倧した長さではありたせん が、倚くの人がこの䞖の䞭で過ごす80 幎や90 幎ず比べるず、10 幎、20 幎は無駄にするに はずおも長い時間です。信仰を捚おおしたう者は自分の時間を無駄にしたす。特に若さを 無駄にしおしたいたす。そしおそれは䜕の良いものを残したせん。䟮蟱を受けるような状 態に行き着くのです。圌らに残された道ぱゞプトを出るか、そこで死んでしたうかのど ちらかです。それから自分が萜ちた所から始めるのです。その倱った時間は垰っおは来た せん。ベテルぞ戻るのです。

アブラハムはその旅を再開し、最初に進むべき道に着きたした。ベテルからより南ぞ進んで行き、ナダの山地を通り、サマリダの山間郚からそこたで来たした。ベテルからヘブロンぞの旅は長く、非垞に困難なものです。しかし、ずっず゚ゞプトたで行きそこから戻っお来るこず皋難しいものではありたせん。アブラハムはヘブロンに来たした。“ヘブロン”ずはヘブラむ語の“亀わり”ずいう蚀葉――“ヒヌト・ハ・ブルットheet ha brut”から由来しおいたす。ヘブラむ語で亀わりずいう意味の“ヒヌト・ハ・ブルット”ずは “組み合わされたレンガ”ずいう意味を持っおいたす。ペテロがペテロの手玙 2 ç«  5 節でこれを匕き合いに出しおいたす。私たちが神殿の石であり、教䌚は神殿です。私たちが“生ける石”なのです。

シュロの䞻日にむ゚スが東の門から神殿の䞘に来られたずき、人々はハレル・ラバヌ

Hallel Rabbahを圌に向かっお歌っおいたした。詩篇 113 篇から 118 篇――「ダビデの子にホサナ」最高議䌚サンヘドリンの人たちはむ゚スに圌らを黙らせるよう蚀いたした。そうするずむ゚スは、『もしこの人たちが黙れば、石が叫びたす』ルカ 19 ç«  40節ず蚀われたした。圌がナダダ人のミドラッシュを甚いお蚀おうずしおいた事はこれです。「もし、ナダダ人がわたしをメシアずしお宣蚀しなければクリスチャンがそうする」ずいうこずです。バプテスマのペハネは、神はアブラハムの子を石からでも起こすこずが出来るず蚀いたしたマタむ 3 ç«  9 節これはアブラハムの子ずしおクリスチャンが起こるずいうこずです。

ヘブロンは亀わりの堎所です―石がかたく組み合わされおいるのです。

ある建物の䞭に入っお牧垫に話しかけたずしたしょう。「ずおも玠晎らしい教䌚ですね。

よく出来おいたす。しかし、倚くのレンガが壁から抜け萜ちおいたすよ。この郚分に入る

レンガはどこにあるのですか」圌はこう答えたす。「そこにありたす――床の真ん䞭に積み䞊げられおいるのです」床の真ん䞭に積み䞊げられおいるレンガに䜕の良い所があるでしょうかレンガがその圹割を果たすには壁にはめ蟌たれ、他のレンガず固定されるしかありたせん。教䌚に来るのはひず぀のこずです。しかし、亀わりに入るのはたた別のこずなのです。

ヘブロンぞはずおも長い、山々を通る困難な道です。ヘブロンぞ着くずアブラハムはそこ で祭壇を䜜りたした。亀わりに入りたいず思うなら、䜕か犠牲を払わなくおはなりたせん。誰でも教䌚ぞ来お、賛矎歌を歌い、十分の䞀を払い、ささげる物を持っお行き――「こん にちは兄匟、お元気ですかたた来週䌚いたしょう」ず蚀うこずは出来たす。それは誰で も出来るのです。

そうするのが悪いわけではありたせん。救われお間もない者はベテルに来たす。しかし、ベテルに留たるのは間違っおいたす。あなたはヘブロンに来お、亀わりに入らなくおはなりたせん。なぜならその亀わりの堎所においおアブラハムはもうひず぀の暫の朚、マムレの暫の朚の䞋に宿ったからです。これは珟圚の西岞地区キルアテ・アルバの近くです。そこでは争いが絶えたせん。たたマクペラのほら穎ずいっお族長たちが葬られた堎所がありたすヘブラむ語で“マムレ”ずは“頑䞈さ”や“掻力”ずいう意味であり、マムレの暫の朚は“力の暫の朚”です。圌がヘブロンに着き、マムレの暫の朚の䞋に宿っおから、圌はやっず芪類のロトを救い出すのに戊略的に有利な立堎になりたした。圌はロトを救うのにベテルに留たっおはいられず、ロトがいた近くのヘブロンたで行かなくおはならなかったのです。

教䌚から亀わりぞ

私たちは自分の家族や隣人、友達、同郷の人が異教から――玄束の地にいるカナン人から救われるこずを願いたす。ニュヌ゚むゞやむスラム教、カルト、停のキリスト教から救われおほしいのです。しかし、教䌚に行くだけではそれを成し遂げるこずは出来たせん。

私は長幎䞭東で宣教垫をしおいたした―泚意しお聞いおください。この䞖に次のような教䌚はひず぀ずしおありたせん――私はギリシダ語の“゚クレヌシアeklesia”ずいう意味で蚀っおいるのではありたせん。“集たり”ずいう意味で蚀っおいるのです――この䞖にモスクを盞手にしお勝ちを収められる教䌚はひず぀もありたせん。聞こえたでしょうかこの䞖にモスクを盞手にしお勝ちを収められる教䌚はひず぀もありたせん。もし、モスクを盞手にするなら亀わりずならなければなりたせん。むスラム教に挑戊するならあなたは

頑䞈さを持ち、掻力に溢れ、真の匷さを持った堎所にいなければならないのです。

この䞖にひず぀ずしおモルモン教や゚ホバの蚌人に挑戊しお勝おる教䌚はありたせん―圌らの献身の床合いはすごいものだからです。圌らはだたしごずに察しお熱心です。それは倚くのクリスチャンが真実に察しお持぀熱心さよりも勝っおいたす。どの教䌚も゚ホバの蚌人の䌚通や、モルモン教の神殿に挑むこずは出来たせん。どの教䌚であっおもそれに受けお立぀こずは出来たせん。しかし、亀わりは勝぀こずが出来たす――教䌚には出来たせん。

ベテルは無に垰する

あなたはベテルかヘブロンのどちらにいたすかベテルに滞圚しおいるなら問題がありたす。アモス 4 ç«  4 節には次のようにありたす。

ベテルぞ行っお、そむけ。

ギルガルぞ行っお、たすたすそむけ。

朝ごずにいけにえをささげ、䞉日ごずに十分の䞀のささげ物をささげよ。感謝のささげ物ずしお、皮を入れたパンを焌き、

皮を入れたパンずは眪や間違った教えなど

進んでささげるささげ物を垃告し、ふれ知らせよ。

ベテルに行っおそむくずはどのようなこずでしょうか十分の䞀やささげ物を持っお来るが、皮を入れたパンを持っおくる人たちです。

むスラ゚ルの子ら。あなたがたはそうするこずを奜んでいる。

――神である䞻の埡告げ――

プリマス・ブレザレンよ、あなたがたはそうするこずを奜んでいるペンテコステ掟よ、あなたがたはそうするこずを奜んでいる長老掟よ、あなたがたはそうするこずを奜んでいるバプテスト掟よ、あなたがたはそうするこずを奜んでいる

「私は教䌚に通っおいたすそしお十分の䞀も献金しお 」それには霊的な傲慢さ、眪、間違った教えなどのパン皮が入っおいたす。「私も教䌚に通っおいるんですから倧䞈倫です自分の奉仕をし、十分の䞀の献金もしおいるので問題は無いはずです」肉は宗教を愛

しおいたす。叀い性質はい぀もルヌルを守り、埋法の䞋に戻るこずによっお自分を正圓化

しようずしたす。アモス 5 ç«  5 節を芋るず、

ベテルを求めるな。ギルガルに行くな。ベ゚ル・シェバにおもむくな。

これらの地名は党おヘブラむ語で深い意味を持っおいたす

ギルガルは必ず捕らえ移され、ベテルは無に垰するからだ。

この箇所の意味するこずに気づいたでしょうか。“ベテルは無に垰する”のです。教䌚はあなたの期埅はずれのものずなりたす。それが今すでに起こっおいないのなら――遅かれ早かれ私は間違いなく保蚌したす――教䌚はあなたを倱望させるものずなるでしょう。そうなる理由は教䌚がちょうどあなたや私のような人たちでできおいるからです。教䌚はあなたを倱望させたす。教䌚は存圚し続けるこずが出来たせん。“ベテルは無に垰する”のです。亀わりこそが存圚し続けるものです。

この集䌚の䞭にルヌマニアで共産䞻矩者の䞋にいたクリスチャンが幟人かいたす。教䌚はそこでは意味を成しおいたせんでした。共産䞻矩の譊察がどんな教䌚でも䞀掃しおいたのです。亀わりこそが存圚し続けたす。それは献身、共同䜓、家族ずいった意識を持぀人たちです。お互いのためならあえお危険を冒すような人たち、このようなこずが迫害の䞋で生き続けるのです。迫害はむ゚スが戻っお来る前に、私たちが民䞻䞻矩だず思っおいる囜にさえやっお来るでしょう。“ベテルは無に垰する”のです。

教䌚の䞭に安党はありたせん。ヘブロンが安党なのです――そこに匷さが宿りたす。そこがマムレの暫の朚が育぀堎所です。

ベテルの䜏人

“ベテルの䜏人”ずはどのようなものなのでしょう圌らを芋分けるには倚くの方法がありたす。もちろんそのひず぀は、日曜の朝に教䌚には来るが倕拝には来ない人たちです。仕事や病気の子どもがいたりするような劥圓な理由は別です。しかし、そのような人たちはフットボヌルを録画しお家に垰っお芋るより今芋たいのです。これが“ベテルの䜏人”です。たた、日曜に来お割り圓おられた仕事をこなすが、週の䞭ごろの集䌚には来ない人たち。特にい぀もそうである人たちです。病気の子どもや仕事䞊の責任などは劥圓な理由ですが、そこに居たくないがために蚀い蚳をする人たちがそうです。この人たちは問題を

抱えおいたす。圌らの優先順䜍は間違っおいたす。

確実に“ベテルの䜏人”を蚀い圓おる方法がありたす。“ベテルの䜏人”の芋分け方をお教えしたしょう。それは救われお5 幎、10 幎、60 幎もしくはそれ以䞊経っおいるが、自分が“目”であるのか“足”であるのか、たたは“手”であるのかを知らない人たちです。その人たちは自分の賜物が䜕であるのか、奉仕は䜕なのか、自分が教える賜物を持っおいるのか、䌝道の賜物を持っおいるのか、助ける賜物を持っおいるのか――自分の賜物が䜕か分からないのです。圌らは自分が壁のどこに合うのかが分からないので、床の䞊のレンガのたたでいるのです。教䌚には来たす。そしお十分の䞀を献金し、賛矎歌を歌い、蚀うのです。「たた来週䌚いたしょう」これが“ベテルの䜏人”です。

西掋䞖界のクリスチャンのほずんどが“ベテルの䜏人”です。西掋䞖界で私が蚪れるほずんどの教䌚では、祈りをの人が行っおいたす。祈祷䌚を呌び掛けお䜕人集たるかを芋おください。の人がの奉仕を行っおいたす。の人たちがのささげ物をしおいるのです。これは量の問題ではなく、胜力に぀いおその割合に぀いお蚀っおいるのです。の人が亀わりに入っおいたす。しかし他の人は教䌚に行っおいるのです。

“ベテルは無に垰”したす。私はこのこずに笑っおいられたせん。しかし、ベテルは無に垰したす。私は教䌚があなたを倱望させるず蚀っおいるのです。そしお終わりの日には私たち党おを倱望させるでしょう。

教䌚に来るだけでは䜕も埗るこずは出来たせん。幌い信者ですか教䌚に来おください。しかし、埌に亀わりに入りその祭壇を䜜らなくおはならないのです。亀わりに入るには䜕かを犠牲にしなくおはなりたせん。それは時間やお金であったり、霊的な戊いがあるでしょう――代䟡が必芁なのです。祭壇が無ければいけにえは捧げられたせん。そしおささげ物が無ければ進歩は無いのです。

私たちはみなこの地図のどこかにいる

Abraham's Journeyアブラハムの旅の地図を芋おみたしょう。党おの人がこの地図の䞊にいたす。倖にいる保育園や教䌚孊校の子どもたちでさえも――圌らは気付いおはいないでしょうが、カルデダのりルにいるのです。䞡芪の信仰を通しお、圌らはすでに䞻によっお救いの道に導かれおいたす。神はすでに圌らを召しおおられるのです。私たちは幌児に掗瀌を授けるこずはしたせんが、神はクリスチャンの子どもたちを䞖の子どもたちず違うように芋おおられたす。

あなたはハランにいお、䜕らかの危機に盎面しおいるのかもしれたせん。ただ生たれ倉わっおいなかったり、む゚スを受け入れおいない人はこれを䜕かの理由があっお読んでいるこずでしょう。それはあなた自身の理由ではなく、神の意思のためです。あなたの人生の目的は䜕であるか分からないでしょう。しかし、あなたがむ゚スに立ち返るず明らかになりたす。なぜならクリスチャンになるこずはずおも簡単だからです。おそらく今読んでいるこずは難しいかもしれたせん、しかし、あなたが生たれたずき䜕も知らなかったように

――次第に孊んでいきたす。生たれ倉わったずきも同じこずが起こりたす。進んでいくうちにより孊んでいくのです。生たれるこずが簡単なら、生たれ倉わるこずも簡単なのです。

私はここでアメリカの TV で芋られるような、詐欺じみた説教者たちのうそや、くだらな いこずを指しお蚀っおいるのではありたせん。圌らが教えおいるのは生たれ倉わるこずで はなく、巧劙なうそです。私は犏音に぀いお語っおいたす。犏音は分かりやすいものです。もし、あなたに子どもがいるのなら、自分の子どもに抱くような愛、神はそのような愛を 創造しあなたをどんなに愛しおいるかを知らせようずされたした。あなたが子どもを救う

ために進んで自分の呜を犠牲にするように、む゚スはあなたの眪のために十字架に向かい

たした。それが圌の行ったこずです。私たちはみな神の愛に反抗し、神の暩嚁を退けたした。そしお悪魔ず呌ばれるこの䞖の神の䞋に自分の身を眮きたした。そのために人間の政治や経枈政策はうたくいくこずがなく、そのために私たちは環境を砎壊し、このこずのために結婚の関係は砎綻し、私たちは良い人ずなりたくお良い事をしたいのに、悪いず分かっおいる事をしおしたうのです。それは私たちの性質が堕萜しおおり、この䞖は邪悪な者の手の䞭にあるからです。

神にずっお、ひずりの眪の無き人は党おの眪人より勝っおいたす。このためむ゚スは党おの人のために死ぬこずが出来たした。なぜなら、眪なきひずりの人はすべおの眪人より䟡倀があるからです。神は人ずなられお私たちの眪を取り去りたした。私がしたすべおの間違ったこず、あなたがしたすべおの間違ったこずは、神によっおむ゚スの䞊に眮かれたのです。そしお神はむ゚スの矩を取り、それを私たちに䞎えられたした。たた、む゚スが死者から埩掻されたように、む゚スはたた私たちを死者から埩掻させ氞遠のいのちぞず導きたす。これが犏音です。

あなたは眪から立ち返らなければなりたせん。神にそれを行うための力を求めるず、あなたは䞎えられたす。神は私をコカむン䞭毒から救っおくださいたした。それは倧孊にいた時のこずでひどい䞭毒でした。悪魔は私の人生を捕らえおいたしたが、む゚スは悪魔よりもさらに力匷い方で、コカむンよりも匷力な方でした。圌が私にされたこずは誰にでもなされたす。あなたのためにそれをされたす。あなたが求めるず神は眪から立ち返る力を䞎えおくれるでしょう。神はあなたの眪を取り、圌のいのちを䞎えられるのです。

あなたが神を知らなければハランにいたす。人生の危機の䞭にいたす。今にでもあなたは死からいのちぞず移るこずが出来たす。地獄に行かず、裁きにも䌚わず、今アブラハムの子どもずなれるのです。

あなたは教䌚に来おいおベテルにいるのかもしれたせん。悪魔も毎週教䌚に来たす。圌は非垞に宗教心にあ぀いのです。悪魔は宗教をもっお人々を地獄に連れお行きたす。圌は麻薬や薬物乱甚、ギャンブルの䞭毒を合わせたものよりも宗教を䜿うのです。宗教は䞀皮の麻薬です。

歎史の䞭で最も圱響力を持っおいた人は二人ずもナダダ人でした。カヌル・マルクスずむ゚ス・キリストです。双方が認めるこずがありたす。宗教は人類の歎史の䞭でなされた最倧の詐欺であったずいうこずです。宗教はあなたに䜕の益ももたらしたせん。益ずなるのはむ゚ス・キリストのみです。宗教は䞖界の問題の解決策ではありたせん。北アむルラン

ドを芋おください――あれが宗教です。宗教は䞖界の問題の解決策ではなく、宗教こそが

䞖界の問題です。む゚スが唯䞀の解決策なのです。

今あなたは間違った方向に進んでしたっおいるのかもしれたせん。この䞖の埋法に埓い、叀い性質が奜むもの、肉の欲、性的䞍品行、正しくない関係、薬物――それが䜕であっおも、お金ぞの愛であっおも、間違った方向に向かっおしたっおいるかもしれたせん。自分は神に芋捚おられたず感じおいるこずでしょう。神はそうされなかったのですが、そうされたようにあなたは感じ、暪道にそれはじめ、自分の存圚の意矩を自分で握っおいるず考え゚ゞプトに䞋っおしたったのかもしれたせん。この䞖に戻っおしたったのです。

そこでは䜕の垌望もありたせん。あなたはただそこで䟮蟱を受ける状態に行き着くのみです。残された道はそこから出るか、そこで死ぬかのどちらかです。“うたくいった”背教者ずいうものはありたせん。神孊的に芋お䞍可胜なのです。あなたは人生を無駄にし、若さを無駄にしおしたっおいるのです――それ以倖は䜕もありたせん。ベテルに戻り、䞻のもず神の家に戻り、あなたが萜ちた所から始めなくおはなりたせん。

ベテルがほずんどの人のいる堎所です。しかし、神は私たちがそこにいるこずを望んでいたせん。神はヘブロンにいるこずを望んでいるのです。それは私たちが床の䞊のレンガにならず、壁に固くはめ蟌たれた者ずなるためです。神はあなたがキリストのからだの䞭での䜍眮を知るこずを望んでおり、頑䞈さず掻力に溢れた堎所に立っお、暗やみの王たちから芪類を救うこずを望んでいたす。これこそが神の望んでおられるこずです。

あなたはどこにいるのでしょうか小さな子どもはカルデダのりルにいたす―これにはみなうなずくでしょう。しかし、あなたはハランにいおむ゚スをただ受け入れずにいるでしょうかそのような危機の䞭にいるのでしょうか今日あなたの旅を始めるこずが出来たす。聖曞は『あすのこずを誇るな。䞀日のうちに䜕が起こるか、あなたは知らないからだ。』箎蚀章節ず蚀っおいたす。今この時が玄束の時です。今日こそが救いの日なのです。䞻を知らなければ私たちに連絡をください。䞻を知らないたたであり぀づけるこずがありたせんように。

゚ゞプトにいる人もいるでしょう。心から願いたす――神はあなたをずおも愛しおおられたす。この人生は短すぎたす。無駄にしないでください。䜕の喜びもない幎月が近づいおいたす。今この時は取り戻すこずが出来たせん。䌝道者の曞で「䜕の喜びもない」ず蚀う幎月が近づく前にず曞かれおいたす。創造者に立ち返っおください。

この䞭のほずんどの人、クリスチャンのほずんどが――少なくずも西掋では――教䌚にい

るこずでしょう。クリスチャンの倧半がベテルにいたす。私はあなたの教䌚にひず぀の垌

望、ひず぀の祈りがありたす。これは私の望みであり、私の祈りです。教䌚のたたであり続けるこずがありたせんように。私の祈りはあなたの教䌚が亀わりずなるこずです。

Copyright © 2024 Moriel - God is my Teacher. All Rights Reserved.

Maintained by Cybersalt